FC2ブログ

のんびり、気ままに。

日々思った事、感じた事などを書きます。更新不定期
Admin

予防接種 

出産後1ヶ月くらいかな?横浜市の方から、
予診票の冊子が届きました。

打つ回数を見てびっくり(;゚Д゚)
こんなに打たなきゃいけないのか!?
と、同時に私の時はそんなに打ったんだろうか・・・?と考えました(´・ω・`)

ちなみに、今流行ってる風疹。
私の世代は、1回だけ打っているようなので、
妊娠中にも抵抗の検査をしましたが、「8倍」と出てました。
抵抗があると見なされるのは「16倍」「32倍以上」だそうで。
妊娠中に、婦人科の先生に「産後に打っといてね」と言われていたので、
子供の予防接種と同時に打ってもらいました(*´ェ`*)
横浜市から助成金が出てたため、「3300円」で打つことが出来ました。
横浜市風しん対策事業←詳しくはこちらで。

※特に30~50代の男性が多いみたいなので、
妊娠を希望してる家庭の旦那さんは打ったほうがいいですね(´・ω・`)
感染者を増やさずに済むならなおのこと。
うちの旦那さんは、1回も打ってない世代みたいなんですが・・・
いくら説得しても、一向に打つ気にならないようです(●`ε´●)
旦那さんなんかは、特に色々な場所へ出かけるのでリスクも家族の中では一番高いんですよね。
ほんとに困ります・・・

んで、私も
2ヶ月から予防接種を始めました。

最初は、予診票にくっついて来た、協力医療機関の一覧を見て、
ほんとに家の近くに「小児科」「皮膚科」「内科」をやってる個人病院があり、
特に予約せずに行けるし、そこに行こうと思って行ってたんですが・・・
そこは、おじいちゃん先生な為か、「個別接種」しかしないんですね。

予防接種って、不活性ワクチンと生ワクチンがあるじゃないですか。
大体、生ワクチンを打ったら1ヶ月は他のものが打てないので、
「ロタウイルス」のワクチンを打とうもんなら、
その月齢で推奨で打つものが打てなくなりますよね(´Д`)

今は逆に、個別接種しかやってない病院のほうが少ないって聞くし・・・

仕方ない・・・ので、隣駅の同時接種をしてる病院を探して、
3ヶ月目から変えました。
もちろん、ギリギリでロタウイルスのワクチンも打つことが出来ました(*´ェ`*)

今日も、4ヶ月目の分を打ってきたところです。

同時接種のメリットは、やはり親も子供も、
何度も病院へ行かずに済むことですね。
小児科といえど、やはり色んな子供が来るので病気をもらってしまうリスクもあります。
出来るだけ、回数を少なくしてリスクは減らしたいですね。
親は親で、病院へ行くだけでも気疲れするんですよね・・・(私だけ?
家に変えると、どっと疲れが出ます。
子供は、何度も注射打たれてツライだろうけど、毎週来るよりは
月1で来て、プツッと打ってもらう方がいいのかなぁ~とか思ったり。
だいたい、0歳時の事は覚えてないでしょうし( *´ސު`*)

同時接種での副作用が強くなったりということもないし、
しっかり作用してくれて回数が少なくて済むなら、
その方がいいですね。


次は、5ヶ月のBCGです。
予防接種の中では、一番それが心配だったりします。。
調べてて画像なんか見てると、可哀相なくらいの腕の写真が。゚(゚´ω`゚)゚。
でも、何かあったときのために、打っておかないといけないですね(´・ω・`)

いつも思います。
その病気に罹患してから、嘆いてる人もいますが。
(全部ではないですが)予防する手段があるのに、なぜ自分でそれをやらなかったのか。
それは、自己責任ですよね。
そして、自分でそれを出来ない赤ちゃんの予防接種は、
親の役目であり責任だと思っています。
関連記事
[ 2018/11/30 21:42 ] 産後・育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
横浜市在住
気ままに更新中♪

現在1児のママ

♡ゲーム履歴(PC)
L.O.A Ⅱ(S287)
RED STONE(青)
完美世界(カペラ)
TERA(エリーヌ)
+✽――✽+✽――✽+

♡ゲーム履歴(スマホ)
消滅都市2(7864273653)
LINE ツムツム
+✽――✽+✽――✽+

カウンター