FC2ブログ

のんびり、気ままに。

日々思った事、感じた事などを書きます。更新不定期
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

授乳について 

世間一般的に言えば、
「赤ちゃんには母乳が一番」というのはわかっては居ます。

でも、その人その人でいろいろな事情もあって、
完全ミルク(人工乳)で育ててるお母さんもいます。

私もその中のひとりです。


私のお母さん世代の人からしたら、怠けてるとか
子供が可愛そうだとか、言われるんですけど・・・
それは「お母さん自身」の考えや悩みなどを知らずに発言してる人がほとんどです。

私も、旦那さんの家に子供を初めて見せに行ったときに
なんとも、ズキッと来る口調で言われました。(だから本当なら行きたくはなかった・・・
「え!?母乳じゃないの?どうして?なんで?」
「だめじゃない!!母乳じゃないと!」
「痛いくらいにやって出さないと!!」
「病院で教えてくれなかったの?」
その他諸々、矢継ぎ早に口を開いて飛んできます。
(その時に旦那さんはおトイレだかで居ませんでした)
涙が出てくるのを、グッと堪えました。


私自身、最初は、
混合でやろうと思ってました。

「特定妊婦」という位置づけをされたのもあり、
精神的な理由などもあり、
入院中の約1週間、自分なりに母乳で飲ませてみようと、
看護師さんの手も借りてやってはいました。
※初乳は飲ませてあげられました。

ただ、そもそも「子供が嫌い・欲しくなかった」私からしたら、
入院自体が苦痛で、体の激しい痛みもあり、
見舞いに来てくれる時以外は、ほぼ一人か赤ちゃんと一緒なので、
夜になると、死にたくなるほど気分が沈んでいました。

この先のことを考えると、憂鬱で仕方ありませんでした。
病棟を回ってる、精神科のチームの先生方に話を聞いてもらったこともありました。


その他にも理由はありましたが、
悩みすぎて、育児が億劫で嫌になるくらいなら、
いっその事、完ミへ変えてしまって、親にも助けてもらいながら
育てて行ったほうが、気分的にも少し楽になるんじゃない?と、
看護師さんや私の親とも話し合って決めました。


私の親自体は、理解してくれていました。
特に母親は、今までの私を知っているので、
全くうるさく言わずに、見守ってくれてた感じです。


先日、田舎へ子供を見るために行ってきたんですが、
やはりそこでも「母乳?」と最初に出てきます。
そんなに悪いことなんでしょうか??

そりゃ、太りやすいとか、自分の子供なのにとか
色々あるんでしょうけど、
粉ミルクの成分だって、昔に比べれば断然に良くなっているし、
子供への愛情が無くなるわけでもありません。
それは授乳とは関係ないからです。
「完ミだといろいろ(哺乳瓶やらお湯やら)持ち歩かないといけないから大変ね・・・」
と、嫌味のようにいってきますが、
完ミで育ったからって、特に違いなんてあるんでしょうか??
今の大人でも、そういう人はいっぱいいるはずです。

その人(母親)の気持ちもよく知らないで口出しするなと言いたいです。
周り(私の母や旦那などを除き)は、何一つ話を聞くことはしないです。
知りもしないで、母乳が当たり前とでも言うように言ってきます。

なぜ、悪者のように、ずけずけと言えるんでしょうか。

太りすぎるとか言われますが、
この間の4ヶ月健診でも、私の子供は身長も体重もグラフのど真ん中でした。
ミルクだから太りすぎてるとかはないんです。
将来、肥満になるとかも関係ないんです。

口出しするくらいなら、しっかり話を聞いてからにしてほしい。
子供を産んでから、最初の悩みが「授乳」のことでした。

育児は十人十色です。みんながみんな、育児本のように
母乳がどっさり出るわけでもありません。
その言葉一つで、傷つく人がいるということも、
知っておいてほしいです。
関連記事
[ 2018/11/28 21:55 ] 産後・育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
横浜市在住
気ままに更新中♪

現在1児のママ

♡ゲーム履歴(PC)
L.O.A Ⅱ(S287)
RED STONE(青)
完美世界(カペラ)
TERA(エリーヌ)
+✽――✽+✽――✽+

♡ゲーム履歴(スマホ)
消滅都市2(7864273653)
LINE ツムツム
+✽――✽+✽――✽+

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。