FC2ブログ

のんびり、気ままに。

日々思った事、感じた事などを書きます。更新不定期
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

30w5d 血液検査 

今日は暑かった。。。
と言っても、ほぼ屋内だったので暑さ寒さはそこまで感じませんでした(´・ω・`)

2週間経ったので、今日も妊婦健診。
今日も、まだ暗い内にもぞもぞと起きて準備して家を出ました。
日の出の時刻もだいぶ、早くなってきたので明るくなるのが
早くなりましたね~。日照時間的には、今の季節が一番好きです♪


今日の内容は、ママノートで言うと、
妊婦健診+血液検査+中後期指導(保健)でした。
IMG_20180516_222925.jpg
東大病院のママノートには、スケジュール表があるので、
何をやるのか分かりやすくていいです(*´`)
大体の金額まで書いてあるので、その日に持っていくお金も計算しやすいです。


血液検査は、前回の終わりの時に
「ご飯は食べてこないほうが良いですよね?」って聞いたんです。
んで、「そうですね~」って事だったので、今日は朝食抜き・・・はツライので、
実家についた時に、バナナとヨーグルトを食べるだけにしました。
いつもは、もうちょっとしっかり食べるんですけど・・・
また血糖で引っ掛かって、再検査になっても嫌なので(´Д`;)
で、外来で受付が終わって、そのまま採血室へ。
そんなに待たずに呼ばれて、今日は2本ほど採血。

その後に診察で、待ってる時間が1時間ほどあったお陰か、
検査結果も出てて、紙をもらいました。
IMG_20180516_221244.jpg
結果的には、全然問題なかったようです。
白血球は、妊婦さんは必然的に高くなってしまうので仕方ないそうです。
貧血の方も、特に問題なし。血糖も大丈夫でした。
見た感じ、正常値の範囲内だったので一安心です。
血液検査は、妊婦健診中にやるのはあと1回くらいなのかなぁ?
それがまた項目が多いので、またいっぱい採るんでしょうけど(;´∀`)
もう中学生の時から採血しまくりなので、針がプツッと刺さる所は、
凝視できるくらいなので、何度採血してもらっても構わないんですけど・・・
金額がかかるのがネック。。。。゚(゚´ω`゚)゚。
まぁ、仕方ないですね・・・。

さて、胎児の様子ですが。
今日も見た感じ、逆子ではないようなので大丈夫そうです。
胎動も相変わらずあるんですが、
最近は、ぐにゅ~~っとお腹が波打つのが分かるくらいで、
それが胎児が起きてる間は結構あったりして、
激しい時は痛い!と声に出すほどです・・・
膀胱に当たる感じは、以前より少なくなったんですが
胃を蹴るのか、へその緒で遊んでるのか・・・何かを引っ張るような、
えぐるような感覚は消えません(´;ω;`)
昼夜問わず、寝てる時も問わず、面白いのかそれをやるので、
最近は本当に眠りが浅いです。
2時間おきに起きるのは普通で、早朝まで寝れない日もあります。
(考え事などをしてるときもありますけど)
まあ、これも授乳の練習だと思うようにしてますが・・・実際、寝れない時間が続くと
イライラしてくるんでしょうねー・・・。今は、仕事してないのでお昼に少し寝れるんですけどね。
出産後は、そうも言ってられない!(´Д`)頑張らねば。。


胎児自体は、平均グラフの中に入ってはいるものの、
やはり少し小さめだそうです。
が、今日見た感じでは1400gだそうです。
地味ーですが、でも着実に大きくなってるようです(*´ω`*)
1400gとか・・・1.4kgの塊がお腹の中に入ってるんだよね・・・
そりゃ重く感じるわけですね(;´∀`)

ただ、私自身の体重は増えません!なんで??
妊娠前より、3キロ落ちたままを8ヵ月後半になっても持続しています。
(ある意味すごい?(;´∀`))
自分で作って、食べてはいるんですけどねー・・・
今朝家を出る前に、測った時は前日より400gほど増えてたんですが、
妊婦健診前に測ると、1.5kg落ちてました。なんで??(´Д`;)
まあ、BMIが高めなので太りすぎないのに越したことはないんですけどね。
胎児が育ってくれてれば、それでいいです。


んで、健診が終わったあとは、保健指導です。
中期後半ということで、バースプランなどその他を色々と再確認。
バースプランは、まだ全然埋まってなかったので、
今日少し話を聞いてイメージを持ちつつ、頭を働かせながら
どんなバースプランにするか考えています。(次回までの宿題

あとは、やはり旦那さんに1回妊婦健診か両親学級に出てもらうように説得することも課題になり、
家に帰ってきて、嫌な顔をする旦那さんに、
喧嘩にならないように、気持ちを落ち着けて話しました。
んで、5月中は何やら仕事が忙しいらしいので、6月に1回妊婦健診に
来る約束を取り付けてみました(*´∀`*)
助産師さんが、ぜひとも旦那さんと話したいそうなので・・・・(。´-ノд-`)
「イメージを掴めないまま、出産を迎えて、
いざ育児になるとパニクっちゃうのが、一番怖い」と言われまして。

男性の「子供」のイメージは、だいたい「1~2歳」の事を指すらしいのです。
ましてや、生まれたばかりの子供なんて見たこと無いわけだから、
パニクってしまうのも頷けるんですけど、
それを出来るだけ回避するためにも、ある程度知識は付けておいて欲しい。
と、言われました。
男性は、自分のお腹で胎動を感じるわけでも、産むわけでも無いので、
自覚が芽生えるのは、やはり時間がかかるのは仕方ないんですが、
何も知らずに、育児を目の当たりにするのも、大変だし、
何より、「命」なので投げ出せるものではないので、
やはり、助産師さんの助言は聞いてほしいなぁと思ってました。
これで、すこーしでも良いから、「父親の自覚」の種が芽吹いてくれたらいいなぁと
密かに、小さいながらも期待してたりします。

今日は、喧嘩にならずに済んで良かった。。。ʅ(‾◡◝)ʃ
次は、5/30です。その頃には、9ヵ月入ってるので、またお腹も少し大きくなるんだろうか・・・
関連記事
[ 2018/05/16 23:03 ] 妊娠関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
横浜市在住
気ままに更新中♪

♡ゲーム履歴(PC)
L.O.A Ⅱ(S287)
RED STONE(青)
完美世界(カペラ)
TERA(エリーヌ)
+✽――✽+✽――✽+

♡ゲーム履歴(スマホ)
消滅都市2(7864273653)
LINE ツムツム
+✽――✽+✽――✽+

カウンター
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。