FC2ブログ

のんびり、気ままに。

日々思った事、感じた事などを書きます。更新不定期
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

28w5d 子宮頚管長 

いつも始発で実家の方へ行って、時間までゆっくりしてるんですが、
今日は、なかなか寝れなくて。
ほぼ仮眠状態で起きつつ家を出ました(´・ωゞ)

今日は、午後の予約だったので、
妹も今日診察だったんですが、午前だったので
終わるまで家で少し寝てました(´Д`)と言っても2時間も寝てないですけど。。

んで、GWの中盤の平日。
旦那さんがお休みなのか、付き添いで来てる夫婦がいつもより多かったです(*´ω`*)
私の旦那さんもお休みなんですが・・・、言っても来るはずもなく・・・
母親と妹が付き添ってくれました(´ェ`*)
結構待ち時間長いかなぁーと覚悟してたんですが、
今日はそこまででもなかったので良かった・・


今日の担当は、
先日、茶オリが出た時に診てもらった男の先生でした。
まずはエコーで胎児の様子を確認。
逆子になってるかと思ったんですが、
エコーを下腹部に当てるなりすぐに頭が見えました。
ちゃんと良い位置に居てくれてるようです(*´ェ`*)
頭の直径は、7cm弱?だったかな。これは良いらしい。
んで、胴体周りと羊水の量や心臓などを確認してました。
グラムは、1100gくらいかなぁ~って事でした。
大きさ的には、やはり少し小さめらしいです(´・ω・`)

さて、気になる性別ですが。
前回は、7:3で女の子でした。今回も・・・・よーく診てもらった所、
IMG_20180502_215516.jpg
やはり、突起物はなさそうです(ノ∀`*)
これが証拠ね!wっていって写真をくれたんですが、
丸の部分が、女の子の証拠らしいですw
木の葉型みたいですよ(。´-ノд-`)

今回は、8:2か・・・9:1で女の子でしたw
うーん、胎動の元気さからなんとな~くですが、女の子でしょうね(*-∀-*)
胎動の強さも、日々力強くなってきてます。
ぐにゅーーっと押されてみたり、下腹部をえぐるような違和感があったり、
左の横腹を思いっきり蹴られたり・・・しゃっくりなのかピクピクと痙攣みたいなのがあったり。
胎児なりに育ってくれているようです(*´ω`*)


んで、次は内診です。
安静にしてても気になって気になって、悩んでた子宮頚管長です。
この間診てもらった時は、3cm切ってたんですが、
今日見たら、33mmだそうで、「うん、問題ないですね!」と言ってくれました(*´ω`*)

あれ?頚管長って短くなることはあっても、
伸びることはないんじゃなかったっけ・・・?なんて思いつつも、
これからも無理せずに、出来るだけ安静にしてようと思いました(・ω・`)
せめて、肺が機能する34週。
欲を言えば、正期産である37週までお腹の中に居て欲しい!

助産師さんにも、頚管長のことを言ったんですが、
「あれはですね。その時によっても変わるんですよ~。5分違うだけでも変わりますし。
張ってる時に1cmでも、普通の時に見ると3cmってこともあるんですよ!」
って話してました。そうなのか(;゚Д゚)とびっくりしました。
だから、要は「気にし過ぎもダメ」ってことらしいです。

仕事もやめたお陰で、張る回数も断然減りました。
今回は問題なさそうだったので、
また次の健診に、とのことでした。
次は、血液検査もあるようです(・ω・`)


その後に、保健指導室にて助産師さんがお話があるということで、
母親も話を聞きたいと言ってたので、一緒に個室に入り少し話しました。
内容的には、精神面のことも含めて、区や市の保健師さんと連携を取ってみては?
という話と旦那さんのことや出産についての思いなど、
ここでは書けない、なかなか問題がある内容ばかりだったんですが、
母親も一緒に話を聞いてくれたので良かったです。
とりあえず心配事は、旦那さんのことと出産後1ヵ月実家に居て、
自分の家に帰ったときのことです。
豆腐メンタルは、もう卒業できてるはずですが・・・
実際、出産後自分がどうなるのか、どういう生活になるのか
なかなか想像できないので、不安が大きいんだと思います。

でも、今回母親も言ってましたが、
こういう風に、ちゃんと話を聞いてくれる時間を設けてくれるのは
患者側としてはとても助かりますね。。
東大病院には、もう10年以上前からお世話になっていますが、
いい先生、微妙な先生は居れど、
しっかりと向き合ってくれる人も居ることも事実で、
妊娠出産は特に不安な面が大きいので、話を聞いてもらえるのは嬉しいことです。

母も「なんだか泣きそうになっちゃったよ」なんて言ってて、
私が「前回、助産師さんの横で泣いてしまった気持ちが分かる気がするでしょ?」
って話たら、うんうんと頷いてました(ノ∀`*)
「いつでも話に来て下さい」と言ってもらえたので、
また気分が向いた時や話したい時に行ければと思っています。
関連記事
[ 2018/05/02 22:41 ] 妊娠関係 | TB(0) | CM(2)
子宮頚管長って、その時で長さが変わるんですね!初めて知りました!
世の中、大型連休ですね〜我が家は、旦那が上の子を連れて、4泊5日で旅行へ行ってしまいました( ̄▽ ̄;)なので、家の中を全て、ひっくり返して、断捨離中です〜散らかしても、文句言う人がいないのを口実に…けど、片付けてるのか、散らかしてるのか?なーんか、泥棒でも入った!?ってくらい、散らかってます(^-^;

病院で、親身に話を聞いてくれる方がいると、安心ですよね☆
ちなみに、検診は、上の子の時、旦那は2回と、今回の妊娠は、一度も付いてきてません(笑)土曜日検診より、平日に行った方が空いてるってのもあるんですけどね…

残りの連休、楽しみましょうね!
[ 2018/05/03 13:23 ] [ 編集 ]
ぱっくんちょ様

こんにちは(*´ω`*)
私も、びっくりしました~。ネットとかで色々みてても、
そんな事書いてるところがなかったので。

おぉ(*-∀-*)
4泊5日ってすごいですねw
断捨離いいですね!私も、急に片付け始める癖があるので、
やってると本当に片付いているのか…散らかしてるだけなのか、
分からなくなる時があります(ノ∀`*)
体調の方は大丈夫ですか?(*´ω`*)ずっと家にいるのも退屈ですけど、
もう少しなのでお互い頑張りましょう(´Д`;)


そうですね~。私は貯め込む方で人見知りもあるので、
病院の先生でも、口をなめらかに開けるようになるのにも
結構時間が要るんです(´Д`)精神科に掛かっていた時もそうでした。。
今回は、出産後までのケアみたいな感じですが、
助産師さんの気遣いもあり、保健師さんと連絡も取れるようになったので、
出産後悩みがある時は、そういう方へ話を聞いてもらうのも有りかな~と思っています。

やはり、旦那さんは来づらい…というか、平日は大体仕事だし、難しいですよね~。
私は、母親が自営業で水曜日休みなので、いつも決まって水曜日なんです。
となると、旦那さんは仕事なので普通に考えればこれないし(ノ∀`*)
仕方ない部分はあるけど、一度は付いてきて、
どんな雰囲気の場所なのか、先生はどういう感じなのか見たりして、
疑問があれば聞いたりしてほしいんですよ(´・ω・`)
「病院(の匂いも)嫌い!」って最初に出てくるから、
なかなか難しいかもしれないですけど_| ̄|○

さりげなーく、もう後半ですからね~。
のんびり楽しみましょう(*´∀`*)ノ
[ 2018/05/04 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
横浜市在住
気ままに更新中♪

♡ゲーム履歴(PC)
L.O.A Ⅱ(S287)
RED STONE(青)
完美世界(カペラ)
TERA(エリーヌ)
+✽――✽+✽――✽+

♡ゲーム履歴(スマホ)
消滅都市2(7864273653)
LINE ツムツム
+✽――✽+✽――✽+

カウンター
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。