のんびり、気ままに。

日々思った事、感じた事などを書きます。更新不定期

祖父のはなし

昨日、久しぶりに母親と電話をした。

近況を聞きつつ、色々と話してて
祖父の話になった。


今年で84になる祖父は、まだまだ元気で
趣味のゴルフにも仲間とよく行っているようです。

私の実家は飲食店で、祖父が作ったお店なので
お昼は祖父も出てきて、釜前に立ち一生懸命仕事をこなしています。


母親の話では、
最近、物忘れ・痴呆が進んでいるようだと言われました。
84だし、そういう症状が出ても全然おかしくはないんですけどね・・・

小さい頃から面倒を見てもらって、
祖父のゴルフ練習の為に、祖父の運転で荒川の土手に連れて行ってもらい
昔ながらの土手すべりを祖父と妹と私でやっていたのは、
未だに鮮明に覚えています。

毎年年末とお正月には必ず会えますが、
年々、老いを感じていました。
寄りかかられる体の重みが、少しずつ軽く弱くなっていくのです。
それも仕方のない事です・・・。


ただ、やはり心寂しいものがあります。


施設に入っている祖母のように
家族の名前でさえ、その内に忘れていくと思うと
なんだか目頭が熱くなります。


自分の意識とは関係なく 人の名前や顔を忘れていくって
どんな感覚なんでしょう・・・
記憶喪失とはまた別の・・・
脳の中で起こることは、どうしようも出来ないのかもしれません。。


やっぱり、元気なじじでも
老いには勝てないのだと、今更ながら実感しています。

やがて来る、別れの日までも
想像してしまうので、余計に寂しくてツラく思えてきます。


でも、自分自身もいつかそうなる。

生きている限り、どうしようも無いこと・・・・
と、諦めるしか  今は出来ません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みぃ

Author:みぃ
横浜市在住
気ままに更新中♪

♡ゲーム履歴(PC)
+✽――✽+✽――✽+
League Of Angels Ⅱ(S287)
RED STONE(青)
完美世界(カペラ)
TERA(エリーヌ)
+✽――✽+✽――✽+

♡ゲーム履歴(スマホ)
+✽――✽+✽――✽+
消滅都市(7864273653)
LINE ツムツム
+✽――✽+✽――✽+

カウンター
検索フォーム