スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

気管支炎

2016.09.27.Tue.00:00
コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛


何やら寒くなったり暑くなったり。。。
先週は結構雨やら曇やらで、洗濯物も乾かないし
気分的にどんよりしてたんですけど、
今週は、晴れ間も見えたり暖かい、暑かったりで・・・
カラダが追いつきません(´・ω・`)


で、思いっきり風邪になりました。
先週の初めからかな。
朝起きると、喉が痛くて。゚(゚´ω`゚)゚。
痛みで目がさめることもありました。

で、水曜日辺りから、咳やくしゃみ、鼻水もずるずる
土曜日辺りから、鼻声になり、痰が絡んじゃって。。
息苦しくなり、これは流石に市販の薬じゃ治らないなぁ~と思い、
今日やっと病院へ行ってきました(´Д`;)

本当は、水曜日に新しいバイト先の研修があって、
武蔵小金井まで行かなきゃいけなかったんですが、
この調子じゃちょっと難しそう・・・
明日電話して延ばしてもらおうかと思っています。
研修に行かないと入社できないんだってʅ(‾◡◝)ʃ
某スーパーのお惣菜作ってる会社←


今日、近くの病院に行ってみてもらったんですけど、
「気管支炎」らしい(´・д・`)

肺炎との違いは、熱が出てるか、胸の痛みなどがあるか・・・etc
私の場合は、今のところゼーゼー音も無いし、熱もないから
まだ良いんだけど、私が倒れると旦那さん・・・何も一人で出来ないから
どうしても、倒れられない(´;ω;`)

とりあえず、4日分薬をもらってきました(´∇`)


考えてみれば、私は風邪のひき始めには、
ほぼ扁桃腺が腫れます(´Д`)
これは、子供の頃からずっと。
扁桃腺を取るところまで行かないけど、
耳の下にパチンコ玉くらいの大きさのものがポコッと出ることもしょっちゅうでした。
最近はあんまりないけど(´∇`;)
最初、その腫れが出た日・・・夜中だったけど、
親が心配しちゃって。救急で病院に行ったことも覚えてます。
医者「扁桃腺が腫れてるんですよ」って言われて、ほっとしたのも覚えてます(ノ∀`*)


そして、いつも呼吸器系がやられます。
で、以前喘息に似た症状も出てたので、
親に聞いてみたら、母親の父(私の祖父)が喘息だったと聞きました。
確かに、喘息の薬(吸う薬)をよく使ってたのが印章的だなぁーとは思ってましたけど。
んで、常にゼーゼー聞こえてたし。
従兄弟の男の子(祖父の孫)も小さい頃から喘息で、
吸入など嫌がりながらしてたのを見てるので、
やっぱりツライものがあるんだろうなァと思いました。。(*_ _)
喘息の人からしたら、ツライじゃすまないと思いますけど・・・(´;ω;`)

ただ、遺伝はあるのか調べていたら、
遺伝で喘息にはならないけど、「そういう体質になることはある」って見ました。
あとは、生活環境だそうです。
ストレスやハウスダストなど、ダニなどもそうですね。
けど、常にマスクで居ろなんて酷だし、出来るだけ掃除をして
お部屋やお布団などをきれいに保つしか無いんでしょうね。


しばらくは、柔らかいものを食べろと言われて、
ご飯は、おかゆや雑炊が続きそうです。。。(´;ω;`)
早く治ってほしいー(。´Д⊂)
みなさんも気をつけて下さい(*_ _)
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
